« 役割 | Main | 週の終わり »

Action Log

エントリー数の減少で明らかなように、ここのところなんだか色々うまくいっていない。変わるのは難しく、元に戻るのはたいそう簡単だ。原因は、しっかり振り返るタイミングを固定しなかったことだろうか。毎週日曜の朝にAction Log & Planning Timeを設定してみるのがよいかもしれない。とりあえず、ここ半月ほどの実践報告と今後の計画を。

 (1)毎朝、価値観を読み直す
   価値観のページをブラウザのホームページに設定したが、つい、その場でやりたいところを見に行ってしまい、読む頻度が減っている。役割のページも併せてホームページに設定してみたので、改めて読み直す時間を少しでも取ろう。
   ミッションステートメントの書き直しは、きっと4月になってからになるだろう。年度末は余裕がない。

 (2)時間割の遵守と納期管理
   時間割毎に、壁紙を変えるように設定してみた。見えないと役に立たないので、頻繁にデスクトップを表示させるように心がけている。休憩時間の壁紙はコーヒーカップ。なかなかよろしいのだが、気がつくと守れておらず、ずるずる仕事をしている。うまくいくときといかないときの差はなんだろう?

 (3)休憩のとき、GI値の低い食品をスナックに取る
   これは定着。イチジクと、杏と、ミックスナッツ。引き出しが満杯で入らないので常時机上に出たまま。ちと恥ずかしいので、次回の整理整頓タイムでは引き出しの整理をしっかりしたいところ。

 (4)ワークアウトの時間を固定する
   1)6時15分 全く実行できず。忘れていた気もする。
   2)仕事中の休憩時2回 2日に1回くらい。
   3)21時 これも実行できず。時間割を見ないのが原因か?

 (5)ブログを書く時間を固定する:21時半
   あまり最近書くネタがない。これを書こうという意気込みがないので、この時間に書くという行動にならない。考えること自体が減っているのではないかと思う。ちょっとまずいと思って、とりあえず通勤時に再度The Power of Full Engagementを聞くようにしている。

 (6)6時起床11時就寝、22時リビングPCをOFF
   ずるずると12時を過ぎてしまうことが続いている。きっかけは、多分納期の迫った持ち帰り仕事だったと思う。疲れてくる&追いつめられると夜更かしになり、さらに、入浴後に食べることが増える。ついネットサーフィンする。夜更かしになる。

 (7)朝食前の時間
   新聞を取ってきて読む、ゲンゲンのノートを書く、その日とその週の予定を確認する。フウタが起きているときは、一緒に手帳タイムにする。
   起床時間が遅くなっているせいで、実行率は半分くらい。

 (8)アイロンの時間:8時と20時
   存在を忘れていた。明日から復活しよう。

 (9)子どもたちと絵本タイム:20時半
   固定したとは言い難い。もう少し意識して声かけしたい。

 (10)家計簿の入力:12:50と21:20
   これも元の木阿弥状態。2月の締めと3月の初期処理が10日遅れ。

|

« 役割 | Main | 週の終わり »

Comments

The comments to this entry are closed.