« 誘惑 | Main | 弦を替える »

朝の体操タイム

朝の目覚めに、あるある大事典の3分間体操を2セットやっている。

去年の秋頃人づてに紹介されて、なんとなくやっていたのだが、なんだかちっともダイエット効果が上がらないので、どんどんさぼりがちになっていたもの。4月に久々にあった友人がすっきり締っていたので、何をやってそんなに効果が上がったのか聞いたら、私が紹介したあるある体操を続けていたからだという。当の本人はちっとも効果が上がっていないのに。

ということで、4月半ばから毎日まじめにやってます。バンザイスクワットと足上げブリッジの2セット6分。相変わらず効果はさっぱり上がらないけど、とりあえず、身体は目覚めるので、一日を始めるにはいい感じ。もうすこし心拍数を上げるように頑張った方がいいのかもしれないけど。

ところで、前回は、これを朝起き抜けにやろうとしていて、身体がついていかなかったり、やる気がついていかなかったりしたので、今回は、朝起きてとりあえず朝食の用意をして目が覚めた頃に、エアロビ用の靴を履いて(靴がないと足首に負担がかかって痛いのだ)始めることにした。そうすると、みんな既に起き出して朝ご飯にとりかかる時間帯になっている。おもしろそうに見ていた子どもたちだが、最近ゲンゲンが一緒にやるようになった。

ゲンゲンは特にダイエットの必要性はないのだが(笑)、30秒ずつ交互にやることを替えて体操するというのがおもしろいらしく、楽しそうに笑いながら横でやっている。足上げブリッジの足はあんまり上がっていないけど、なんとなくどれもこなしていて6分間。

今回は、Pさんも巻き込んでいるので、なんだか朝はみんなであるある体操だ。一人でこっそりやっているより続きやすくてよいかも。

しかし、何度も言うけど効果はさっぱり上がらないんですけど。。。

|

« 誘惑 | Main | 弦を替える »

Comments

ここにコメントするの、初めてですね。

しかし、締まった(爆)当人としては、黙っていられず、出てきてしまいました。

私は、朝食後、1女・2女を見送った後、万歳と足揚げと腹筋を1セットずつやってます。
その間、3女と夫は、勝手に過しています。どこまでも、妻に無関心の夫であった・・・

「炭水化物削減」と「水を飲む」ことも並行してやっているので、体操が劇的な効果を生んだのかどうかは、分からないんだけど、カラダが目覚めていく感じが気に入っています。

それから、最近、思ったのですが、「お洒落」をし始めるとダイエット意欲が増進するようです。
太っていたときは、「まぁ、何でもいいや」だったのが、
痩せてきて、お洒落を始めると
「この服を着ると、ここの部分が気になる」⇒「部分やせトレーニングをしてみるか」と、言った具合です。

ただし、これ、もともとお洒落に興味が無いタイプでは関係ないかもしれませんね。
幸いにも、私の場合、毎日、厳しいファッションチェックが入るので、
それが怖くてがんばっているという、ありがたーい、現状です。

ファッションチェックの友人いわく
「持つべきものは、気のいい、口の悪い友達なんだよ~」

毎朝、「ありがたい」「ありがたい」と唱えつつ、
「今日は、これで大丈夫だろうか?ダメ出しは出ないかな?」
と、鏡の前で怯えています(爆)

Posted by: テハ | May 31, 2006 11:50 AM

効果あがらないから、両手両足に錘つけちゃおうかなあ・・・と思うこのごろ

Posted by: サワコ | June 01, 2006 09:58 PM

なんかこのエントリー反応が高い(笑)。

「劇的な変化」って言ってみたいものだわ。>テハ
トラックバックありがとう>サワコ
錘つけて手首とか痛めないようにね。

「水を飲む」もそれなりにやってます。っていうか、もともと水分摂取量は多い方なので、1日に2L飲めと言われても大丈夫なくらいで。最近はボルビックを箱買いして事務所に送ってもらって飲んでいます。

で、効果がないのは加齢のせいも大きいと思うんだけど(泣)、単純引き算に目をつぶっていたせいも大きくて。要は、(摂取カロリー)-(消費カロリー)のプラスマイナスが体重の増減なのよね。なまじっかな運動では消費カロリーも増えないし、若い頃よりも基礎代謝が落ちていて、筋トレをやってもなかなか基礎代謝が上がらない。

ということで、長らく目を背けていた食餌制限に正面から取り組むことにしました。合い言葉は「空腹に慣れる」です。お腹がすいたからといってすぐ食べない。夜8時以降は食べない。子どもの食べ残しを食べない。外食したら半分は残す。
私はかなり背が低いので、人と同じだけ食べてたらまずいんですわ。まともな体型だった頃は、今の半分くらいしか食べていなかったことを久しぶりに思い出しました。

1週間はかなり辛かったけど、一挙に胃が小さくなって、2週目以降は摂取量がかなり減りました。効果はまだ出ていないけど(こればっか)。

Posted by: せんり | June 01, 2006 11:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 朝の体操タイム:

» あるある体操は音楽にあわせて [サワコの独り言]
友人のせんりさんのブログで語っているあるある大辞典の3分間体操って、私は昨年の10月頃に、某所で友人がこれをやったら3日で体脂肪率が3%も落ちたとつぶやいていたのをきっかけに始めて、今でも毎朝がんばっております。 最初は、『ヒップと脚の境目がすっきりした』というオットの言葉に気を良くしていたんだけど、今となってはまったく目に見えた体型の変化はございませんの。(涙) 同じ体操で(しかも私よりかなり後発組)しっ�... [Read More]

Tracked on June 01, 2006 03:12 PM

« 誘惑 | Main | 弦を替える »