« 生活パターン模索中 | Main | プール »

しわ寄せ

GWである。

Pさんはメーカー勤務ということもあり、休日が多い。特にGW・夏休み・正月休みの長期休暇は長く、今回も9連休だ。そして、彼の仕事の性質上、自分だけでできる仕事量がそう多くないので、休日出勤して片づける等ということもあまりない。このため、休みはしっかり休みであって、世間より長い休みをかけらも仕事をせずに過ごせるのだから私から見ると実に優雅である。

私はと言えば、そんなに長い休みにはならないから、Pさんの休みの間にもたいてい出勤日があるので、そんな日はここぞとばかりに子どもたちを任せて仕事三昧。休みに入っても、それまでのツケがたまってにっちもさっちも行かないので、子どもたちを置いて出勤することも多い。冬休みに休出した挙げ句スキー場にまで仕事を持っていったのが今年の正月だった。

今回も、1日と2日は私は出勤でPさんは休みだったから、午前中ゴルフの練習に行くという彼に「よろしく」の一言を残し、両日夜中まで仕事。だがしかし、休み明けまでにしておくべき仕事が終わらなかったので、どこかで1~2日出勤しないとまずい。もちろん持って帰れる仕事は持って帰っている。

今日はとってもよい天気だったので、午後から少し離れた(私にとっては通勤途上の)公園に家族で自転車で出かけた。遊具で遊び、花を愛で、敷地内にある図書館で本を借り、おやつを買って食べ、サッカー場でサッカーをして(サッカーをする子どもを横目で見つつ仕事の書類に目を通し)、帰りに焼き肉を食べて帰ってきた。

そして夜は仕事モードでこの時刻だ。明日はPさんはゴルフ場に行くらしい。私は子どもたちを連れて事務所にもう少し持ち帰れる仕事を取りに行こうかなぁ。

自分一人でする類の仕事が多い私は自分の裁量で普段はとっとと帰れるわけで。人とする仕事が大半のPさんはそうも行かない。最近はPさんの異動の影響もあり、この傾向が顕著。そうすると、平日は子どもたちの担当が私に偏りがちになるのは致し方ない。

これを続けていくと仕事の絶対量が足らなくなって休日にしわ寄せが来るという繰り返し。しかも、最近マネジメントの比率が上がってきているので、プレイヤとしての従来の仕事が事務所にいる間にできないことが増えてきた。まあ深夜残業ばかりしているとストレスフルだし夜遅く食べないではいられなくなるので休出の方がマシなのかもしれないけど、子どもたちと遊ぶ時間が浸食されるのがおもしろくないなぁ。毎日せっせと持ち帰り仕事というのもあまり嬉しくない。

私に優雅に休日を送る日は来ないのだろうかね。

|

« 生活パターン模索中 | Main | プール »

Comments

長期休暇を取ろうとすると、その前に仕事を詰め込むので、休暇に入ったとたんに力尽きて・・・なんてこともあったなあ。
最近は、休暇前は子供たちの体調管理は特に気をつけるようにしていたんだけど、めっきり丈夫になって病気しなくなった息子1号には油断してしまいましたわ。

やっぱり仕事の絶対量を減らさないと優雅な生活は送れないのかも・・・
と思い始めているこのごろ。
月給鳥で、仕事量と収入のリンクが弱いしね。

Posted by: サワコ | May 06, 2006 at 12:05 PM

うーん、仕事を持ち込まない休暇を確保するために、GWも旅行か何かの予定をいれて強制的に仕事から隔離された方がいいかなぁと思っていたのだけど、確かに、休暇前に仕事を詰め込みすぎて体調を崩すという落とし穴がありますね(今年の正月前はまさにそれだった)。

仕事の絶対量、これ以上減らせないんだけどなぁ。。。

Posted by: せんり | May 07, 2006 at 07:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36710/9889228

Listed below are links to weblogs that reference しわ寄せ:

« 生活パターン模索中 | Main | プール »